分析応用実習【ポリマーの共重合組成分析】

多くのご要望を頂戴しておりました実習付き分析講座です。
少人数での開催のためお早目にご検討下さい。

開催日時
2017年7月21日(金)13:00~17:00 (集合 12:30)
【申込締切:2017年6月30日(金)】
会場
滋賀県大津市園山3-3-7(東レリサーチセンター 研究部門(滋賀))
地図はこちら (Google Map)
最寄駅:石山駅(京都駅から15分程度)
☆ 集合場所等の詳細ご案内はお申込み頂いたお客様にご連絡致します。
参加費用
108,000円(税込)
講師
研究部門 室長 日下田成
     研究員 虎谷秀一
特記事項
企業・研究機関にご所属の方を対象としております。
同業他社の方からのお申込みはご遠慮頂いております。
お申し込み後、実習に際しての遵守事項、秘密保持に関する誓約書のご提出をお願いします。
申込締切日までに最低開催人数に達しない場合は開催を延期する可能性があります。
銀行振込をご選択された場合、本講座の請求書の発送は6月30日頃を予定しています。

申し込み受付を終了しました。

実習概要

ポリマーの共重合組成分析では、その分析フローを検討して正しいプロセスで行うことが求められます。
分析フローにおいては、はじめにポリマーに合わせた前処理、分離処理および、目的に応じた分析手法の選定、スペクトル測定が必要です。

本講座ではポリマーの共重合組成分析を題材として座学と実際の装置を用いた実習を行います。
実習では有機組成分析において必要不可欠なNMR、MSについて、基礎的な操作、注意点を含めた実践的な内容を習得いただきます。

カリキュラム

13:00~14:00 イントロダクション、ポリマー分析の概要の座学
14:00~15:30 1H NMR, 13C NMR概論&実習(1H-NMRの測定、解析)
15:30~17:00 熱分解GC/MS測定の概論&実習(測定、解析)

注記)実習状況により時間が前後する場合があります。

申し込み受付を終了しました。