特別講座【技術者のための特許・契約の基礎知識】

開催日時
2017年3月24日(金)13:00~16:30【申込締切:2017年3月23日(木)】
会場
東京都中央区日本橋本町1-1-1 METLIFE日本橋本町ビル 8階
(株式会社東レリサーチセンター内 第2会議室)
地図はこちら (Google Map)
参加費用
40,000円(税込)
講師
鷲尾裕之(社外講師)

申し込み受付を終了しました。

講座概要

本講座は新入社員、異動者のような技術系 初学者向けの特許・契約の基礎講座です。
実際の特許明細書等の資料を用いながら、実務上すぐに役に立つ知識をお伝えします。

カリキュラム

技術者のための特許の基礎

直木賞作品『下町ロケット』(小学館)や、特許による収入で研究を成し遂げたノーベル賞受賞者の大村智先生についての書籍『大村智』(中央公論新社)など、「研究者・技術者」と「特許」の関係は非常に注目されており、“やっと”切っても切り離せない関係であると認知されつつあります。
特許一つで、「事業撤退を迫られるか」「何百億の富を得るか」、特許を知らない研究者や技術者は、これからは淘汰される時代です。

技術者および初級知財部員への法律の予備知識

――秘密保持契約や共同開発契約の基礎となる民法などの知識

自分の開発した発明を他人にまねされるのは、「イヤ」ですよね。
ましてや、共同で仕事をする同業者や顧客に契約を“読め”なかったばかりに「いいとこ取り」されるのは「悲しいこと」です。
「法を知らない者は救われない」という言葉があります。「法律コワイ」から脱却するチャンスです!

特許の基礎講座 ― 具体例を交えて

「特許は難しくありません!」「自分の発明をまねされないように」、かつ「他社に自社の事業に参入されないように」「他社特許の権利行使を抑止するように」、「道具としての特許」=「ツール」として、身につけましょう!

特許侵害時の権利行使 ― 恐ろしい。特許侵害時の差止請求・損害賠償請求について

もし、あなたが他社の特許を侵害するならば…。「恐ろしいことが起こります!」。
あなたが必死で働いて製品化し、市場で売れたとたんに自分の会社に迷惑をかける…。
そんな悲劇を避けましょう!

申し込み受付を終了しました。